人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼるをくん日記



冷凍庫作業は良くないの巻き

まず仕事の概要から・・・

わが社は関東・中部・関西に200店舗ほどある外食でして、
その物流センターでは冷蔵・冷凍・常温の3温度帯からなっています。

冷蔵では野菜や乳製品、蓄冷品・自社製造品を扱っています。
品目的に200そこらでしょうか?
デジタルでピッキングするシステムを導入し
ランプの光る数がけお店に仕分けるという単純なものであります。

冷凍はその逆で、
間口が店単位で並んでいて、食材をその光る数だけその間口においてあるコンテナへ
入れていくアソート仕分けをしています。

冷蔵の温度帯は5℃で、
例えば30店舗仕分けるのにおおかた1.5hかかっています。
4時間 冷蔵庫に入っていても楽勝です。
動いているのですから。。。

でも冷凍庫はそんなわけにはいきません。
兼ねてから僕はこんなことを思っていました。
1.粉塵による害はないだろうか?
2.凍傷等の労災多発?
3.骨折の増加(筋肉が硬直している分、折れやすいのは医学的に証明されています)
4.腰痛の増加(上に同じ)

冷凍庫内で作業する人は1時間に15分の休憩を労働時間と換算して作業にあたらせていました。でもこれだけでは、体も暖まらないし、手足などもってのほかです。

ここで私が提案したのは、
冷凍庫内に冷蔵庫みたいな箱を作って、その中で仕分ける。
または、仕分けのラインを冷蔵温度帯に出して、そこで仕分ける。
冷蔵温度帯で冷凍品は1.5時間 保管できることはコンサルタントのデータで実証されていますから、できるはずなんです。

でもなんでしないの??
今まで現場担当の私は、口をすっぱくして上司に提案したのに
会社の業績を理由に全然取り組んでくれない!
「ほんならオマエ入って仕事してみろっ!」みたいなジレンマに。。。
私は中間管理職(アルバイトと上司の間ってことね^^)ですから、
どっちに対しても歯がゆい答えしかだせません。

比較的高い温度で(-15~-18℃)入荷したダンボール製品は軽く水分が付着しています。
それが-25℃の冷凍庫に入った瞬間、凍結し、ダンボールの表面に白くうっすら霜がつきます。
これが一番やっかいなのです。
これが軍手についたら最後、軍手も凍りついて解けたらぐちゃぐちゃ。
かといって、ゴム手袋は凍傷の原因になりやすいので、
凍った手には合わないそうです。
従業員の中には、バイト禁止やのにサラリーマンしてて、
こっとで労災あげたらバレるからいわんと黙ってる人もおるくらいで。。。
腰痛で休みます、とか、凍傷なってしまったんで迷惑かけますが休みます、とか、
こないだ冷凍庫でコケてアバラ折ってしまったみたいなんです、誰にもゆわんとってください。
とか、。。。「イヤイヤ!そんな問題やないねんよ!><。」
隠れ労災はいっぱいあるのんを上司は気づいているんやろか?

仕事中に発生した事故については、ほとんどが労災適用されます。
中には例外もありまして、腰痛の場合はほとんどがNO!でして。。。

そんな問題が、年を重ねていくごとにリスク化していくのではないか?と思います。
冷凍庫内作業が及ぼす体への影響は・・・?
1.欠陥収縮による血圧上昇
2.肩こり
3.脳梗塞
詳しくはココ
また、ここらへんには記されてないけども、
低温が及ぼすダメージは特に女性に対しても良くない。
生理が不定期になったり不妊になったりするようだ。
実例は無いが、女性はできるだけ冷凍庫内に長い時間従事させないようにしている。
いざという時、責任とれませんからねぇ。。。
あっ!そうそう。独身の女性だけですからね。
既婚の女性でもちろん、もう子供なんかつくらんわ!って人を冷凍で採用しております。
まぁ、なんぼ夏の暑い時でさえ、好んで-25℃の冷凍庫に入りたがる人はいませんけど。

まぁ、厚手の手袋にしたら細かいピースものの仕分けが不便になるし、
長靴(毛むくじゃらのヤツ)履いたら、重いや暑いや。
そんなんは、個人で対策してもらうとして、
こっちでできることは、今度、現れる症状を防ぐために、
職場環境の改善が優先されるのではないでしょうか?
私はは予言しましたからね。^^v
by boruwokun | 2006-01-25 05:29 |
<< ひどい話です 2月の行事曲目が決定しました。の巻 >>


ホルン 見習い

by boruwokun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入り
Edition Marc-Reift
http://www.reift.ch/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧